SSブログ
料理・お菓子 ブログトップ
前の5件 | -

園外保育のお弁当 [料理・お菓子]

昨日はアキは園外保育で児童公園へ。
歯の治療中で前歯で物がかじれない状態なのにお弁当はサンドイッチがいいと
言い張るので苦肉の策でロールサンドにしました。
1738074
お弁当で持たせたのは写真を撮り忘れ^^;写っているのは多めに作った残りのフルーツサンドです。
フルーツサンド・卵サンドとツナサンドをそれぞれパン1枚分を4つに切って奥歯の方へ
押し込みやすいサイズにして持たせました。

アキの幼稚園は毎日お弁当なので、毎日1口大におかずを切ったり小さなおにぎりを大量に
作ったりするのでちょっと大変>< 早く歯の穴ふさげるといいなぁ…


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

今日のおやつ~卵白消費のラングドシャ [料理・お菓子]

1555593今日はシュークリーム作りで余った卵白消費のおやつです。
レシピはこちら レシピ 卵白1個だけ余ったら作るラングドシャ by サマーラ
卵白2個分で作りました。写真に写ってるのは半分くらいです。

焼き終えて冷めたところでお皿に移しておいて他の用事していたら
半分程アキが食べちゃっていました(☆_@;)☆ \(`-´メ)
危うく写真なしになるところ^^;
写真撮った分もしっかり食べてくれて残りは2枚;;;
もう少し作ればよかったかな^^;


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

今日のおやつ 苺のパイ [料理・お菓子]

1549685今日はシュークリームを作った時の残りの
カスタードクリームと生クリームを使って苺のパイ。
パイ生地はパイシートを使ってるので楽ちん(⌒~⌒)ニンマリ
カスタードにはイチゴを刻んで混ぜました。








15496871549686
切り分けたら生クリームがつぶれて
ちょっときたないな^^;


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

今日のおやつ~シュークリーム [料理・お菓子]

1539839アキのリクエストでおやつにシュークリームを作りました。

今日は姑が病院に検査に行くので付き添いは必要ないけど
まだ、本調子ではないので何かあった時のため自宅待機^^;

なので遊びに行けないので好きなもの作るよと言うことでシュークリーム。
中身はカスタードクリームと生クリームです。

でも、シュークリームはあまり作りたくない…

作りたくない理由は…


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

おやつ&お土産用のマドレーヌ [料理・お菓子]

昨日は雨;;;
土曜日曜と私があちらこちら片付けしていたのでアキが家で暇していたところへ
アキのお友達の女の子のAちゃんのママから公園で遊びません?とメール。
今片付けてるからと返信したらアキだけ置いて行ってもいいですよとのお言葉で
ありがたく預けちゃって遊んでいただいていました^^;公園への送り迎えはデンスケに…
日曜日は
Aちゃんのパパがぎっくり腰で寝込んでるとデンスケから報告がありました。

そこで急遽、昨日はAちゃん一家をご招待。
もともと今日か明日に家に遊びに来る予定だったのでちょっと早いけど^^
痛めた腰に乗っかられてもパパは辛いよね。(Aちゃんの弟のHくんはがっしりタイプ。2歳なのに3歳位に見えます)

予定外だったのでおやつ買ってないなぁと思いつつ材料チェック!
クッキーかマドレーヌか迷ったけど掃除もしないといけないので手間の少ないマドレーヌに決定。
慌てて作ったけど出来はまあまあでしょ?

15335601533561

左:チョコチップ&プレーン
右:紅茶&プレーン

カップに入れたのはお土産用です。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の5件 | - 料理・お菓子 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。